ワクワク楽しいと社員さんたちが言うオフィス環境

社員さんの声を聴きながら改善を 繰り返している企業様を訪問しました。

改善を続けてもう7年以上になるそうです。

努力の積み重ねを感じる場所が沢山あり「宝物が詰まっている環境!」と感激しました。

本日はその一部をご紹介いたします。

 

高さ違いの テーブルで作るコミュニケーション

「変化のある空間は社員のコミュニケーション促進に役立っています。」と担当の方が教えて下さいました。

高い方のデスクは 90cm、だいたい大人の腰高程度です。

低い方は72cm、これは デスクやテーブルの一般的な高さです。

この高さの違いが、心を楽にして コミュニケーション促進するのでは?と実際に椅子に座らせて頂き感じました。

目線を正面からまっすぐに合わせなくて良いというところがミソです。斜めに配置したデスクも絶妙です。

 

そして内装も工夫がいっぱいです。

例えば写真中心にある柱を巻いている木目の柱、デスクや奥の部屋の床とも同色でコーディネートされています。

 

 

床のタイルカーペットには、ところどころに躍動感あるアクセントが入っています。

空間全体に様々な色や素材を使っていますが、不思議と落ち着いた空間です。

落ち着いてはいるけれど変化に富んでいる空間は、綿密な計画があってこそ、と感じます。

 

この企業様、撮影はNGだったのですが、後日私のわがまままに答えていただき、リクエストのシーンを撮影をしてくださいました。

ご担当者さま、社員の皆さま、ご協力をありがとうございました!

 

オフィスメーカーという立場でいらっしゃいますが、 担当してくださった方の「オフィス環境が良くなり、社員の皆さんが長く幸せに働いてもらえるような環境づくりのお手伝いが私たちの使命です。」という言葉から真摯なお気持ちが伝わって参りました。

 

移転やリフォーム時だけでなく、オフィス環境を少し改善したい等お考えの時にぜひライブオフィスの見学をお勧めします。

実際に働いている環境を見学できるライブオフィスはこの企業様の他にもあります。

カタログを見るだけでは伝わらない事が満載です。

同行も致しますので、お気軽に声掛け下さい。

 

若者を中心に人材不足はこれからますます深刻化して行きます。

社員さんたちがワクワクしてずっと幸せを感じて働く企業様が増える事を、私も心から望んでいます。

 

 

ご協力 コクヨ北海道販売㈱様ライブオフィス

    

オフィス環境改善のコツは【オフィス環境をよくするメディア掲載】でまとめてお読み頂けます。

 

無料相談を受け付けております。お気軽にどうぞ!