さっぽろ経済連載【入社したくなるオフィス】

今月から札幌商工会議所会員向け会報誌【さっぽろ経済】専門家からの提案書 ページの担当をさせて頂いています。

WEBでもご覧いただけます、こちらからどうぞ

 

初回は「入社したくなるオフィス」をテーマに、若者の視点を意識できていますか?そして社内に 行ってみたくなる場所はありますか?という投げかけを致しました。

 

先日参加したオフィス家具メーカーの展示会は、若者視点を意識した設えが整っていました。

一部をご紹介させて頂きます。

写真は多目的デスクです。

通常のデスクより30センチほど高さがあり100センチです。

セットしている椅子も高さがあるものです。

実際に座ってみますと安定感があり座りやすく、いつもデスクから見ている高さと違う景色が広がります。

広いオフィスの奥までよく見渡せて気持ちが良いのです。

このデスクをよく利用しているという方が教えて下さいました。「今、誰に声をかけて良いか判断がしやすいのでコミュニケーションが 進むんです。」と。

そして座りっぱなしで疲れた時は、気分転換も兼ね立ってパソコン作業をするそうです。

人の行きかう入り口 近くにあるため、声を掛け合う機会が多くなったそうです。

 

通行する人と 目線が同じなので、ちょっと挨拶、や軽い会話などのコミュニケーションが増えたとの事。

近くにもうワンセット、背の高いデスクコーナーがありました。

こちらは道産木材で作られています。

無機質な素材が多いオフィスの中では、自然素材はホッとする存在です。

休憩や食事、出かける前の軽いミーティングなどに利用されているそうです。

 

その日の仕事内容や気分によって居場所を選べるオフィス、とても素敵でした。

集中力や頭の切り替えが進みそうで、若者でない私もこんなオフィスで働いてみたい!と実感しました。

 

 

 

オフィス環境のお悩みはいつでも専門家にご相談ください。

イズコーディネートオフィスでは只今初回無料で相談をお受けしております。

オンラインまたは訪問にて対応しております。

詳細はこちらからどうぞ

 

 

オフィス環境を良くするコラム メディア掲載はこちらからどうぞ