オフィスにお邪魔する機会は残念ながらコロナ禍で激減していますが、密を避けて出かけて参りました。
この冬に完成したライブオフィスです。
オフィス機器、家具を扱う企業様なので、社員の目で選んだ製品が実際に使用しながら並んでいます。
執務コーナーのほかに、オンライン会議用のブース、集中したい時の半個室コーナー、ガーデン風休憩コーナー等、空間に大胆に変化を持たせています。
見学させて頂いて一番驚いたことは、社内に流れている空気感でした。
温かで、やわらかい風が吹くような、という言葉が近いように思います。
働く皆さんの表情が柔らかく自然体、そんな感じを受けました。
目に見えないものだからこそ、私はこの空気感というものを大変重要視しています。
以前、住宅の空間コーディネート業をしておりました。20年間でリフォーム・新築、多くのお客様と出会いがありました。
玄関を開けたときに感じる空気感は、不思議なほど同じものはありませんでした。
暖かい空気を感じるご家庭は、ご夫婦がお互いを思いやる空気感がありました。
打合せが進むにつれ、なるほどと思わせてくれます。
その思いやりは打合せの中で見えてくるからです。
オフィスも住宅も主役は人なので、共通していると私は考えます。
社長が社員に気持ちよく働いてもらえるよう空間を提供する。
社員は、その思いやりを感じて仕事をする。
先のオフィスの空気が、安心感に満ち溢れていたように感じた理由がすぐに理解できました。
一日の三分の一を過ごすオフィス、どのような気持ちで過ごして貰うか。
社員ひとりひとりの満足感、士気、その先には生産性が大きくかかわってくるように思えて仕方がありません。
社員満足度を上げる
オーダーメイドのコミュニケーション空間&企画
鈴木いずみでした
ご相談はこちらから
オンライン相談にも対応しております
ガーデン風休憩コーナー、軽い打ち合わせもここで行われるそうです。