· 

オフィス環境改善の仕事をする私がハーブ事業を始めた理由

久しぶりのブログになりました。

 

今日は、昨年春より進めてきましたハーブ事業の事を書かせていただきます。

 

畑との出会い

社長の寄り添い役の延長で、耕作放棄地に出会ったのがきっかけでした。

その社長は30代女性、事業計画や、農家カフェの空間コーディネート等をお手伝いしました。

北広島市三島地区、打ち合わせに通ううちに、手付かず自然が残るその場所に私もすっかり魅せられたのです。

 

いつかハーブを仕事の一部に、とおぼろげながら考えていたことを実行する時が訪れました。

自宅で趣味でハーブを育てて30年たちますが、事業となると利益を作っていかねばならないので話は別です。

人手が課題、と悩んでいたら「お手伝いしますよ」という経営者仲間が現れたのです。

 

これが昨年春の事でした。

皆仕事を持っているので、集まるのは月に1、2度です。

あとは各自時間のある時に作業に行きます。

 

ハーブは花や野菜ほど手がかからず病気にも強いので、始められました。

 

山の麓にあるので水やりはほとんどいりません。

農薬も化学肥料もあげないのに、本当に頑元気に育ってくれます。

今年の猛暑はさすがに多くは夏バテしましたが💦

 

50種のハーブを育てているのは、この場所に合ったものを見つける目的でしたが、暑さに強い種類も見つかりました。

 

決心と今後のこと

2年目の今年、強く心に決めた事があります。

私は93歳の母と同居していて、少しずつ介護度が上がる日々に寄り添っています。

自営業ですので、ある程度時間を自分で決めて、長時間留守にしない工夫が出来ます。

それでも、母の通院付き添いなど周囲に迷惑をかける事があり、心を痛める事が増えました。

 

そんな時思うのは、子育てや介護で、長時間働きたくても働けない人がどれだけいるだろうという事でした。

私以上に苦しい思いをしている人は多いと思うのです。

 

能力ある人達が、時間をシェアしあいながら働く場を、私の仕事人生最後の仕事にしようと決めました。

2年畑で過ごして、時間に縛られずハーブはピッタリな仕事と確信したからです。

それには、多くの方から認められ愛される商品があってこそ、事業が成り立ちます。

付加価値高い商品づくり開発の為、今一生懸命動いています。

 

 

私たちは時間のやりくりに苦労しながらも、ハーブに触れながら大きな癒しをもらっています。

ハーブには心身を穏やかに整える効果もあるんです。

一歩ずつですが、未来へ続く事業にするため、進めていきます。

 

 

販売会初挑戦

生のお客様の声を聴きたい!と思い立ち、今週末ご縁をいただき地域の魅力発信販売会に参加します。

東日本ネクスコ主催で、輪厚インター下りにて行います。

 

ここでデビューするのが、ON&OFF商品です。

オフィス事業で謳っている「五感を使ってON&OFFを切り替えましょう」を具体化した商品です。

ハーブティーはそれぞれ【すっきりリフレッシュのON】【優しくリラックスのOFF】で、それぞれのイメージに香りと味を変えています。

 

同じく、サシェもON&OFFを作りました。

デスクや、引き出し、ご自宅ではリビングや寝室で楽しんでいただけるように中身を調合しました。

 

9月23~24日、お時間許しましたらお出かけください、朝採れの生ハーブティー試飲をご用意してお待ちしています!

 

北海道ハイウェイショー

詳細はこちらからどうぞ

 

 

今後商品は、ECサイトのほか下記で販売していく予定です

 

三島ハーブ園HP

 

北のブランドショップ

 

畑のある北広島かえるキャンプ場

 ※かえるキャンプ場内にはスパイスハーブ畑もあります♪

 

 

 

オフィス事業部ともども今後ともどうぞ宜しくお願い致します。