さっぽろ経済連載【ずっと働きたくなるオフィス】リフォーム開始です♪

 「私が社会に出た時代は、就職先の環境に慣れることが当たり前だと思っていました。それを社員たちに押し付けていたのですね」

オフィス環境についての社内アンケート結果を見ながら社長が仰いました。

上記はさっぽろ経済最新号《専門家からの提案書》の書きだしです。

 

本日より、この企業様の【社員さんの希望を叶えるリフォーム】が始まりました。

1Fにショールーム、2Fに執務室をもつ建物です。

当初、数年かけて少しづつリフォームされる予定でしたが「やるならいっぺんに!」という社長の決断のもと、本日より開始となりました。

近くにいらした社員さんが「どんな空間になるのか楽しみなんです」と仰いました。

 

この企業様に限らず多くの社員さんは、社内に自席以外の居場所が欲しいと希望されます。

食事や休憩をするほかにも、集中して仕事をする、軽いミーティングをする場所などです。

スペースに限りがあり別々に用意することは難しいですが、多目的空間としてなら省スペースで実現できます。

2F、執務室の中に多目的テーブルを置くことになりました。

 

もうすでに、社内の空気は変わってきました♪

すっきり整理整頓された空間で、楽しそうに働く社員さん方の顔を浮かべつつ、もう少し提案をさせて頂きます。

 

 

社内で話し合って頂くときに使う素材を貼り付けた提案ボードです↓