財界さっぽろ連載【働きたくなるオフィス環境】

昨年はブログにお立ち寄り下さり有難うございました。

本年もオフィス環境整備の大切さをお伝えして参ります。

多くの費用をかけなくても可能な事は沢山あります、そのヒントをお伝えできれば幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

今回はオフィスの中に自分の席以外に居場所が欲しいと望む若者について考察しました。

近年、大学をはじめ学校では、ラーニング・コモンズやアクティブラーニングが取り入れられています。

自習やグループ学習を目的に作られた空間の事を言います。

ある時は集中して個別スペースで学習、またある時は大きなテーブルで仲間とミーティングなどその日の目的や気持ちに合わせて選べる空間が用意されています。

とても開放的で、デザインも品質も良いデスクや椅子が並んでいて驚きます。

 

写真はオフィス家具ショールームにあったガーデン風のスペースです。

先日同じものが某大学に納品されたと伺いました。

自分の意志で環境を選べる事に慣れてきた若者は、環境が集中力やコミュニケーションを左右する大切な事、と理解していると思わずにいられません。

 

最近訪問したオフィスショールームでは、数年かけて自社オフィス環境改善を重ねてらっしゃいました。

とても印象に残ったお話があります。

 

上司がソファ席で仕事をしていると、若手の社員が横の高さあるソファに座って相談を始めるのだそうです。

実際その場所で体験してみると、なーるほど!と感心しました。

この位置関係がミソです。

 

写真で伝わると嬉しいです。右低いソファ=上司 左高いソファ=部下

※私のリクエストでこのシーンを撮影し送って下さいました^^感謝

 

この企業様では、離職はほとんどないそうです。

 離職や採用に悩んでらっしゃる社長に、環境改善の成功例を実際に体感頂く事が、大きなヒントになるのではと感じました。

家具入れ替えなど大きな費用を掛けなくてもできる事は沢山あります。

 

その機会を今年は作りたい、と新年の目標を立てました。

本年もブログにお付き合いいただけると嬉しいです。

 

※写真 上 ㈱近藤商會様ライブオフィス

    下 コクヨ北海道販売㈱様ライブオフィス

    

 

オフィス環境に困ったときにはいつでもご相談下さい

初回無料相談承り中です~オフィス環境のことなら何でもお気軽に!

 

オフィス環境を良くするコラム連載中です!

札幌商工会議所さっぽろ経済、財界さっぽろ記事はこちらです