色でオフィスの雰囲気を変える

こんにちは鈴木いずみです。

色と心理のは深い関係があり、長い間世界各国で研究が進んでいます。

本日は、オフィスを快適にする色使いについてお伝えしたいと思います。

 

日本人のアンケートで好きな色NO1は何色と思われますか。

実は、海外の多くの国も同じ色で「青」なんです。

 

青空や海、水の色、自然界にある色なので気持ちが落ち着くと言われています。

ロゴや企業カラーにも良く使われていますね。

 

又、青は高ぶった気持ちを静め、目の前の事に集中する効果があります。

集中ブースや作業室などにお勧めします。

壁の一面を張り替える、アートや絵画を飾る事から始めても良いですね。

 

ただ、長い間青い部屋にいると、気持ちが沈むというデータもありますから、使う分量を考慮して使用されて下さい。

 

緑も、森や樹木など自然のイメージを連想させ、疲れを取り人を癒す効果があります。

オフィスでは、壁の一部やカーペットに緑を使われる事が多くなりました。

疲れた目に負担を掛けない色でもあります。

 

オレンジもお勧めの色です。

暖色系(赤や、ピンクなど温かい色合い)の中でも、ぬくもりと柔らかさがある色です。

フルーツを連想させるビタミンカラーでもおなじみですね。

喜び、幸福感も感じさせてくれる色です。

椅子の張地などアクセントに使用するのも良いですね。

 

一方、使用面積に注意したい色は赤です。

集中力がアップしますが、血圧や体感温度を上げるというデータもあります。

少量をアクセントに使用する程度が良いと思います。

 

グレー、黒も注意が必要です。

刺激が乏しく、熱意創造性が削がれ、生産性の低下が見られたいうデータがあります。

多用は避けるのがよい色と思います。

 

「我が社は、何か活気が足りない」と、いう社長様

まずは社内の色を変えてみませんか。

社員には生き生きと働いて頂きたいですね。

 

今週のyoutube動画⑤では、執務室奥を色付きの壁に張り替えています。

 宜しければご覧下さいね。