ぜーんぶ見せて下さい~から始まった社員皆さんの部屋

昨日は、来年完成する社員皆さんが使う多目的室の最終打合わせでした。

 

初めて訪問したのが初夏でした。

了解戴ける場合には「ぜーんぶ見せて下さい」と、なるべく隅々まで見せて頂きます。
創業50年を迎えるこの企業様では、仕事の内容や人の配置が変化し、現在使いにくいと感じてらっしゃる部屋もある様でした。

 

ある広い部屋で、窓を開けさせて頂き思わずつぶやきました。

「ここ、良い部屋になると思います。」

その時は「コミュニケーションが進むような空間を作れたら良いけれど我が社は古いから難しいのでは」と社長は考えられていた様でした。

 

秋になり社長から連絡があり、実行へ向け計画を開始しました。

社員の方々から聴き取りで、積極的な意見がでたことが私はとても嬉しかったのです。

 

窓に沿い設置を計画したカウンターテーブルが好評でした。

外の自然が見える良い場所です。

カウンターをもっと大きくして欲しい!という何名かからの希望が通りました。

皆さん嬉しそうです。ここで、集中したい仕事もするのだそうです。

 

 

「あかりの種類はどうですか?」という質問もありました。

社員皆さんの部屋ですから、食事休憩だけではなく、会議やミーティングもします。

温かい色から白色まで目的に合わせ色温度を変えられるものにしました。

あかりと心理はとても関係が深いのです。

色温度については又改めてブログに書きたいと思います。

 


ビフォーアフター掲載の許可をいただいたので、また順次報告させて頂きたいと思います。

本年は、ブログを訪問下さりありがとうございました。

来年は、もう少し頑張って、皆さんのお役にててるよう更新をしたいと思います。

 

良いお年をお迎え下さい。