五感で快適~生産性向上オフィス(香り編)

先週のインテリア産業協会セミナー終了後「早速導入してみたいです。」という声を多く頂いたのが五感を活用するでした。

今日はその中から【オフィスの香り】について書いてみます。

 

ある研究で、ペパーミント精油とオレンジ・スイート精油を用いて、アロマが子どもたちのストレスや集中力に与える影響を調査したところ、下記の結果が得られたそうです。

 

精製水を嗅いだ場合と比較して、精油を嗅いだときの方が、百ます計算のミスが少なくなる傾向がみられた。(公社)日本アロマ環境協会HP

また、実験ではこんな効果も得られたそうです。

ペパーミント精油は「集中している」「頭がスッキリ」「元気がある」が増加。

オレンジ・スイート精油は「イライラしていない」「やる気がある」「不安でない」「きびきびしている」「頭がスッキリ」が増加。

もちろん大人に対しての効果も、さまざまな機関で検証されています。

 

ペパーミント~活力を与えてくれてコミュニケーションに有効
オレンジ・スイート~ストレスを軽減し緊張を和らげるなど

 

精油としてオフィスに導入する場合、香りの強さや機器の大きさ、置き場所、香りの質など考慮しなければならない事があります。

これについては、改めて別の機会に書きたいと思います。※私共では香りの専門家と組み、ご提案も可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

手軽に香りを楽しんで戴く方法を考えてみました、私自身も最近実践しています^^
香り良い様々な種類の国産オレンジが出回っているので、デスク側に置いてみるのは如何でしょうか。

 

昼食のデザートを兼ねて社長から社員へオレンジのプレゼントをするのも、社員とのコミュニケーションが促進しそうです。

 

 

ミントはアロマで楽しむ以外に、乾燥したお茶が紅茶専門店やアロマショップで手軽に手に入れられます。

休憩室に、ミントや香り良いハーブティを用意することをお勧めしています。

 

オフィス内に、ミントの鉢を置いてみるのはいかがでしょう。

香り良い今の季節は新芽をそのままお茶として楽しめるほか、冬用に乾燥保存して楽しめます。

写真は、庭の隅で増えているペパーミント、生命力強く手入れが楽です。

香りで気分転換、オフィスの生産性向上!是非お試し下さいね。

 

実験についての詳細は(社)日本アロマ環境協会のサイトからどうぞ

https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol16.php