· 

憧れのインテリア 何から始めますか?

 

 

「イメージが湧かないんです」

 

先日、お仕事先の独身キャリアウーマンの方から相談を受けました。

 

仕事と子育てに忙しく生きてきて、今少し気持ちの余裕ができ理想のインテリアを開始したいと思うのですがイメージが全く湧かないんです!と仰います。

 

続けてお話してみると、書棚に階段が掛けてある感じで本に囲まれて過ごしたい!ほど本が好きとの事。

 少し見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女がイメージしているというモリヒコ STAY&COFFEE

天井までの本棚にハシゴが掛かっています

https://www.morihico.com/

 

 

 

 

彼女へこんな提案をしてみました。

雑誌やインターネット、ランチしたカフェでもどこででも直観的に『好き!』と感じたイメージを集めて下さい。

ある程度集まったら、1枚の大きな紙などにひと目で見えるようコラージュしてみて下さい。

 

ソフトを利用してパソコンで見れるようにするのも良いのですが、大きく見れる方がイメージを記憶しやすいと思うのです。アナログな方法ですが紙で、をおすすめしました。

 

一目でみれるようにする事で、不思議と共通点が見えてくる事が多いのです。

家具の色やスタイル、素材、柄など。。お好みの傾向が。

 

お客様へもこの方法をお勧めしていますが、インテリアの提案をする時、私自身もこの方法を使います。

お好みに合いそうなものを集めて、そこから絞って全体を整えていくのです。

 

目にみえていると、イメージがまとまり易くなります。

2、3パターン提案を作ってお客様に選択して頂く事が多いです。

 

 

家具やインテリアを変える時、担当者へそのまま渡しても良いですね。

言葉でイメージを伝えるのはとても難しいけれど、これがあれば理想のインテリアにかなり近づくはずです。

 迷った時には、是非インテリアコーディネーターに相談下さいね。

 

 

女性が喜ぶ空間づくりの専門家

鈴木いずみでした。