· 

おひとり様 始めました!!

二十年近く一緒にいた夫が旅立って一年が過ぎました

どこへ出掛けるのも一緒だったので、一周忌を終え、さあ外の世界へ戻ろうと思った時、どこで何をすると良いか判らなくなったのです

 

毎日悲しんでいたわけではないのですが、仕事以外で出掛ける気力と体力が減少していたようです

 

30代に行動を共にしていた旧友は今?と久し振りに連絡してみると。。

 

数十年続けているゴルフがプロ級になり、ほぼ毎週ゴルフ場、冬はスキー場と運動不足の私は聴きながら、もう、息切れ~

 

もう一人の彼女は、定年退職てから温泉巡りやカラオケで毎日を楽しんでいました

 

さて、私は?仕事が不規則だったり、仕事以外の用事で予定が休日にずれ込んで自分の為の時間がナイ、メリハリの全くナイ日々

これはまずいと感じました

 

30代の頃は、どこへでも出掛け、ひとり旅も楽しんでいた事を想い出しました

 

「おひとり様を始めたんです」と会議後や懇親会の席で知人の女性に話すと

「あら、私もおひとり様ですよ」という方が現れました、春から3名ものおひとり様が

 

Aさんはドライブ好きで

「鈴木さんはランチにワインを飲んでも良いですよ、家まで送り届けますから」と言って下さいました

 

音楽をされるBさんは、定期的に練習には参加出来ないから・・という私に(3年前サックスを始めました)

「私が鈴木さんの音に合わせるから心配しないで、私には気遣い無用」とほほ笑んでくれます

 

旅好きのCさんは「一人が気楽で良いです」と次の計画を話して下さいました

日本酒が好きな彼女から「今度お一人様同士一杯行きませんか?」とお誘いが(*’▽’)!

 

彼女たちといるとなんだか心地よい自分を発見しました

年齢やたぶん性格も違いますが、おひとり様同士なので気遣いのやりとり具合が丁度良い?のかも、と自分なりに解釈をしました

 

おひとり様です、と語って思いがけず出来たステキなご縁を紡いで行きたいと思うこの頃です